お問い合わせ・お見積り

【デザイン】パワーポイントにひと工夫で資料の見た目を改善「矢印で工夫」

矢印で工夫

パワーポイントに「ひと工夫」のコーナー
第6回 矢印で工夫
このコーナーでは、パワーポイントを見やすくするためのデザインのコツをお伝えしていきたいと思います。
第6回は「矢印」です。

今回は、1.パワーポイントの描画ツールから選ぶ矢印 を見てみましょう。

描画ツールの矢印には大きく分けて2種類あります。
「ボックス矢印」と「線の矢印」です。
ボックス矢印は方向の数や形の違いで以下の種類があります。
ボックス矢印のいいところは、棒の中に文字を入力できるところです。

〈矢印〉

矢印1

棒が細すぎたり、三角部分が大きすぎたり

三角部分が平たすぎるとバランスが良くありません。

また、資料の中で使う矢印は、棒と三角の比率を統一します。

矢印2

次に、矢印ではないですが、矢印の役割ができる図形をいくつか。

矢印3

連続させることで、フローチャートに使えるものもあります。

矢印4

色の使い方でも、変化を付けることができます。色付けも資料の中で統一することをおすすめします。

矢印5

次回は、線の矢印をご紹介したいと思います。

伝わらなければプレゼンではない

 プレゼンテーションの目的は、相手に行動してもらうためのものです。
●取引先に新たなサービスを提案する
●社内における新たなビジネス戦略を提案する

 あらゆる場面において、プレゼンをとおして伝えたいことをしっかりと伝え、アクションを起こしてもらわなければなりません。しかし、ただ話をするだけでは伝わりにくいので、スライドの力を借りてわかりやすく伝えます。

 こんなアクションをとって欲しいので、そうしなければならない理由をシンプルに、明確に伝える…これがプレゼンテーションで最も重要なことです。

 とって欲しいアクションはプレゼンのゴールです。プレゼン資料は、その行動へと聞き手を導くために組み立てをお手伝いいたします。 

パワーポイント資料でお困りではありませんか?
プレゼン資料制作代行のPPTwebに、ご気軽にお問い合わせください。