お問い合わせ・お見積り

【資料の組立】基本を押さえて伝わる資料を組立てよう 「目的設定」

基本を押さえて伝わる資料を組立てよう
基本を押さえて伝わる資料を組立てよう

〈目的設定〉

 初めからパワーポイントを立ち上げて、頭をひねりながら何時間もデスクに座っていませんか?

まず、最初にしなければならないのは、「プレゼンテーションの目的(ゴール)」を決めることです。

「相手は誰なのか、その人に何を伝えたいのか、そしてどうしてほしいのか」目的をしっかりと固めることから初めましょう。

目的を定めないままでは、資料を作成している途中で内容がブレてしまい、結局何が言いたいのかがわからない資料になってしまいます。

たとえば営業プレゼンだった場合、ゴール設定は「製品やサービスを導入してもらう」というのが目的となります。
一般的に営業プレゼンのターゲットになる相手は、担当者や決裁権を持った人になります。
その相手に対して、実際にそのサービスを導入したら、どんな効果がうまれ、お客様の抱えている課題や問題を解決できるのかを説明できる。そんな資料を作成することが重要になります。

PPTwebでは、お客様と一緒にプレゼンの種類に応じたゴール設定を一緒に考えます。

プレゼンの種類

ゴール設定

営業プレゼン

製品・サービスを導入してもらう

社内プレゼン

提案を採用してもらう

成果発表プレゼン

成果を承認してもらう

教育プレゼン

知識を身に着けてもらう

伝わらなければプレゼンではない

 プレゼンテーションの目的は、相手に行動してもらうためのものです。取引先に新たなサービスを提案するときであっても、社内における新たなビジネス戦略を提案するときであっても、プレゼンをとおして伝えたいことをしっかりと伝え、アクションを起こしてもらわなければなりません。しかし、ただ話をするだけではわかりにくいので、スライドの力を借りてわかりやすく伝えます。

こんなアクションをとって欲しいので、そうしなければならない理由をシンプルに、明確に伝える…これがプレゼンテーションで最も重要なことです。

とって欲しいアクションはプレゼンのゴールです。プレゼン資料は、その行動へと聞き手を導くために組み立てます。

パワーポイント資料でお困りではありませんか?
プレゼン資料制作代行のPPTwebに、ご気軽にお問い合わせください。