パワーポイントグラフ機能

パワーポイントのグラフ機能は、エクセルのグラフ機能を利用して表示させているようです。
office2010のパッケージでエクセルとパワーポイントを両方ともインストールした人にとっては
全く問題なくグラフツールを利用できるのですが、
そうでない場合の方、パワーポイント2010を単体でインストールして、
エクセル2010がPCにインストールされていない場合は、少し厄介な感じになってしまいます。

せっかく2010のきれいなグラフツールを利用したくても、Microsoft Graphが立ち上がってしまい。
色数が少なく、飾りっ気のないグラフしか作れません。しかもグラフツールを使おうとすると、今度はグラフの数値を編集することができなくなってしまいます。

ではどうすれは良いのか・・・・

ただし条件として、エクセルの2007がPCにインストールされている必要があります。
エクセル2007のグラフツールを利用して、パワーポイント2010にキレイなグラフと、グラフの数値を修正変更できる機能活かした、グラフ作成を可能にします。

貼り付け時に「形式を選択して貼り付け」を選択して、
ここがポイント!「リンク貼り付け」を選択してください。

リンク貼り付けをしないと結局数値変更が効かないグラフしか貼り付けられません。

で、もっと重要なのが、貼り付け元のエクセルはチャンと保存してください。
リンク貼り付けなので保存元のエクセルがないと、一番残念な結果になってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました