PowerPoint 2013 Preview の新機能について

PowerPointの2013を仕事の合間に少しずついじっています。
PowerPoint2010からの目だった変更については特に見られませんが、マイクロソフトのサイトで「PowerPoint 2013 Preview の新機能」というページを見る限り、なかなか便利そうな機能アップがされているので紹介します。

(個人的にこの機能がついてくれたおかげで重宝しそうなものだけです。)

アニメーションの軌跡の向上
共通する図形をマージする
カラーの一致に使用する新しいスポイト
この三つの機能については、これまでのバージョンでは面倒な操作を余儀なくされていたため、かなり助かります。

アニメーションの軌跡の向上

この機能は特に重宝します。これまで、アニメーション軌道は始点、もしくは終点に配置したオブジェクトしか表示されず、始点を基準にした場合、終点の位置合わせが大変でした。
当然その逆もあったので、今回の機能アップによりアニメーションの設定が便利になりました。

共通する図形をマージする

「マージする」・・・と言われてもピンとこないので、簡単に説明すると「別々のオブジェクトをグループ化し、合体させて1つのオブジェクトにする」ということです。

これまでもグループ化自体はありましたが、あくまで一つ一つのオブジェクトをグループにするだけで、合体という意味ではありませんでした。2013からは合体することで、グラデーションも違和感なく配色できるようになり、複雑な形状のオブジェクトをシェイプから作り出すことが可能になり、配色が便利になっています。

カラーの一致に使用する新しいスポイト

この「スポイト」機能も大変便利です。
いままで、特別な色を数値入力しながら作業していたのが、スポイトで「チョチョイ」と吸い取って配色ができてしまいます。なんて便利なんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました