複数マスタの設定(1)

パワーポイント資料でお困りではありませんか?
プレゼン資料制作代行のPPTwebに、ご気軽にお問い合わせください。

以前「マスタの設定」の説明を取り上げましたが、パワーポイント(ver2003以降)では今回のお題目でもある、複数のマスタを設定することができます。
一般的にプレゼンテーションを作成する時に、最初に既存のスライドデザインを選択した後は、最後まで同じデザインで作成することの方が、多いかと思います。
複数のマスタを選択できるということは、マスタが一つだけだった、2000のバージョンでは実現できなかった、プレゼンテーション中のレイアウトの変更が可能になります。


パ ワーポイントを起動して、スライドを新規作成した時点では初期設定(通常白ベース)のスライドマスタが選択されています。
スライドを作成中に、ス ライドデザインを変更するときは「使用できるデザインテンプレート」から、変更したいテンプレートを選択するだけですが、そのままクリックしてしまうと、 全てのデザインに、変更したテンプレートが適応されてしまいます。
そこで、特定のページだけを別のスライドに変更する場合は、目的のテンプレート 上で、マウスの右クリックもしくは、「▼」を選択し、表示された項目から「選択したスライドに適用」を選択してください。

目 的のページのみ選択したテンプレートのデザインが適用されます。

タイトルとURLをコピーしました